陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

マイルの事後加算…大勘違い(*_*)

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20180227174801j:plain

 

1月末~行っていたフランクフルト~イタリアの旅行記?をまとめたら、その後腑抜けてしまいました^_^;

 

blog.amo-italy.com

 

帰りのフライトキャンセルの代替便も、その前の昨年11月下旬~行っていたミラノ往復も、マイル加算について、大勘違いをしていました。

最初のフライトキャンセルの際は、納得のいかない思いでいっぱいだったけど、今日またマイルについて確認したことで、自分が思い違いをしてたんだ…と気付きました。

ホント恥ずかしい話しだけど、もしや、私と同じような勘違いをしている方もいらっしゃるかも…と、ブログにまとめることにしました。

 

 

フライトキャンセルの代替便

2/5の帰国時、そもそも航空券はスカンジナビア航空で購入していました。

代替になっても航空券購入時にANAマイレージクラブの番号を登録しているのだから、ANAマイレージクラブのマイルに加算されると思っていた。

でも、実際は、

代替で実際に乗ったエールフランス若しくはスカイチームのマイルとしてなら事後加算可能だけど、ANAマイレージクラブに加算はされない。

これが、スターアライアンスや提携航空会社の便だったら、ANAマイレージクラブに事後加算可能。

 

エティハド航空の場合

航空券購入時にANAマイレージクラブの番号を登録したけど、1ヶ月以上経っても加算されないため、エティハド航空のWEBから事後登録の申込をしたところ、

エティハド航空のマイルが加算され、1区間(往路 成田~アブダビ)のみ「後から加算されるから待ってね」とメールが届きました。

先ほど、電話で問い合わせたところ、

「ANAマイレージクラブに加算する場合は、ANAさんに連絡して下さい」

「ただ、復路のアブダビ~成田間はすでにエティハド航空のマイルとして登録されていますので、ANAさんがどう判断するかは、当方では分かりかねます」

と言われ、ANAマイレージクラブのWEBから、一応成田~アブダビ間往復分の事後加算申請をしました。

 

エティハド航空はANAと提携していますが、日本~アブダビ間のマイルのみANAマイレージクラブに加算されるのだそうです。これは、事前に承知していたのでいいとして、

マイルは、購入した航空券の航空会社が管理するものだと思っていたのだけど、

そうではないということが、今回のやりとりで分かりました。

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

マイルって、

  • 実際に飛んだ航空会社、若しくはアライアンス、若しくは提携航空会社のマイルとして加算される。
  • 提携航空会社のマイルをANAマイレージクラブに加算する場合は、提携航空会社ではなく、ANAマイレージクラブで事後加算手続をする。

ってことなんですね。

もし、解釈が間違っていたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

 

次からはこんな勘違いで、せっかくのマイルを無駄にしないよう気をつけます。

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村