陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2/5 ボローニャから帰国…で、人生初フライトキャンセル

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

ボローニャ2日目はスーパーへ買い出しに行ったものの、特に欲しい物も無く、また5月に来ると思うと、買って帰らなきゃならない物もそれほど無く…結局、入れ子にしていたスーツケースは入れ子のまま、荷造りをして、のんびり過ごし、2/5はボローニャ空港のラウンジでゆっくり朝食を食べてから搭乗しようと思い、朝7時過ぎにチェックアウトして、タクシーで空港に向かいました。

ホテルから空港まで近いのと、MyTaxiアプリで見たら、近くに車がなかったので、フロントでタクシーを呼んでもらいました。

f:id:arikiri:20180219164700j:plain

 

女性ドライバーさんに、空港までとお願いしたら、「5分で着くわよ~」と言っていました。実際はもう少しかかったかな?空港までのタクシー料金は11ユーロでした。

f:id:arikiri:20180219165145j:plain

 

到着したのは7:30頃。チェックインカウンターは【C】となっているだけで、出発3時間前の7:35になってもカウンター番号が決まらず…

仕方なく【C】のエリアで待つことにしました。

 

8:00を過ぎた頃、一番奥のカウンターに人が並び始めたものの、なんの表示もなく、どこの航空会社か分からず。

しばらくして、ようやく【SAS】と表示されたので、列に並びました。4組目くらいでしょうか。

最初のグループがなにやらカウンターで延々とやりとりをしていて、なかなか先に進まず…

そのグループがカウンター前を離れたら、モニターの表示が…

f:id:arikiri:20180219170847j:plain

 

キャンセル???へ?飛ばないの?と間抜けな事を考えつつ、私の順番が来るのを待って、話をしたら、

  • SK2684便はテクニカルトラブルのため、フライトキャンセル。
  • 東京まで行く便を探しているので、待ってて。

 とおっしゃる。

「ここで待つの?」と聞いたら、そうだと言うので、仕方なく座って待ちました。

 

フェッラーラの友人に、

「Arikiriは運に恵まれてるのよね~これだけイタリアに来ても、なんのトラブルもないなんてスゴイよ」と言われたのに、なに?フライトキャンセル?

マンマ・ミーア!

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

気がつくと、日本人らしき女性がいるので、その方に声を掛けると、

「エールフランスの東京行きになったわ、パリなんて行きたくないけど仕方ないわね」とのこと。

ご主人はイタリア人だけど、

「困るよね~でも今ならエールフランスで帰れるから、早く並んだ方がいいよ」と日本語で。ペラペラやん。

 

 

そういう事なので、すぐに行列に並んだものの、それぞれが振替便の交渉をしているので、なかなか進まない。

そうこうするうちに、

f:id:arikiri:20180219175953p:plain

 

なんだ、SMSが届くんなら、ラウンジに行けば良かった…と思いつつ、行列の中でひたすら待って、ようやく順番が来て、SMSを見せたら、このメモをくれて、「あと5分しかないから急いでね」と見送られました。

f:id:arikiri:20180219180248j:plain

 

焦って【C】から【A】に移動したけど、ボローニャ空港は狭いので、あっという間にに辿り着き、上の紙を見せて荷物を預けようとしたら、やたらかっこいいお兄ちゃんが、

「マダ~ム、荷物が制限重量を超えてます」と肩をすくめておっしゃる。

確かに25kgあるけど…いいじゃん、23kg2個までOKなんだから、そのくらい…と思って、

「私はプライオリティよ」(えらそうだなぁ)とSASの搭乗券を見せたら、

「ごめんなさい、マダ~ム。分かりました。全然OKです。」(全然OKと言ったかどうかは定かではない)

と言って、搭乗券を発行してもらい、手荷物検査へ。

 

予定通りなら、ラウンジから優先レーンを通って行けたのに…(ボローニャのラウンジは出国前エリアにあります)

混雑する中をようやくゲートに辿り着いたら、これがなかなか搭乗始まらず。やっと始まったと思ったら、外に出る手前で足止め。寒いよ。

f:id:arikiri:20180219172955j:plain

 

しばらく待たされて、写真に写っているのとは違うバスが来て、ようやく機内へ。

f:id:arikiri:20180219173140j:plain

予約してあった1Aの席とは雲泥の差の20B、ハネの所の3席の真ん中。それでも短い路線だからまぁいいか…と思ったのもつかの間、おやつをもらってガッカリ。往きとは余りにも違う…(ToT)

 

往きの様子はこちらから。

blog.amo-italy.com

 

パリ・シャルル・ド・ゴール空港は雪…結構降ってる。

f:id:arikiri:20180219173600j:plain

 

バスでターミナルを移動して、搭乗ゲートに行ったら、搭乗開始まであまり時間も無いので、大人しくそのまま待つことに。結局、帰りは一度もラウンジ行けず(ToT)

 

なのに、なかなか搭乗始まらず…やっと機内に入って、16F、これまた4席の端から2番目。私は端っこが好きなの~と思っても口には出せず。

そしたら今度は、

「解氷作業待ちのため、もうしばらくお待ち下さい」と結局1時間くらい出発が遅れた(__;)

 

かな~り、がっかりきてたけど、でもね、この先はプレミアムエコノミーだから、美味しいものが食べられるわ…と思ったのに、チキンかビーフだって言うから、チキンにしたら、これ。

メニューには、プレミアムエコノミーのお客様のための特別メニューって書いてあったのに…う~ん…

右上にあるシュークリームは美味しかった、PRESIDENTのカマンベールも好きだよ、うん。

f:id:arikiri:20180219173833j:plain

 

結果としては、当初のSASよりも早く成田に到着、友人が迎えに来てくれて、車で走り出したら、遅れて飛んできたSASの飛行機が下りてくるのが見えました。

 

無事に帰ってきたけど、エールフランスだったために、ANAにマイルは付かず、修行のために飛んだ意味がない!

ANAに電話したけどマイル加算は出来ないそうなので、SAS Claimにメールを送って、返事待ちです。

 

ダメだったら、また夏休み明けにでもイタリア行こ…仕方ない…^_^;

 

 

最後に色々あったけど、今回久しぶりにドイツも行ったし、列車の旅もしたし、色々楽しかったです。

次は3月末にクアラルンプール~宮古島~クアラルンプール行きま~す。

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村