陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2/3 フェッラーラ~ボローニャへ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

 

フランクフルトから列車でフェッラーラ駅まで行き、その後バスに乗って友人宅まで、何度か来ているから慣れたつもりが、バスの番号を忘れてました^_^;

f:id:arikiri:20180218155955j:plain

 

 列車の旅についてはこちらをどうぞ。

blog.amo-italy.com

 

友人宅ではひたすら喋り、美味しいものを作ってもらって食べ、そうそう、コペンハーゲンで食べてからずっと食べたかったコッツェ(ムール貝)も食べさせてもらいました(^^)

f:id:arikiri:20180218160255j:plain

 

すっかりだらけていたら、仕事が入って来て、ほぼ1日仕事してみたり、日本から持って行った刺繍をしてみたり、カルトナージュの材料探しにプラッと出掛けてみたり…

友人の家の近くの教会。この周辺に郵便局とかお店屋さんがあります。

f:id:arikiri:20180218160457j:plain

 

そんな日々もあっという間に過ぎ去り、帰国3日前の2月3日(土)にボローニャに移動しました。

今回は初めて空港に近いホテルを利用しました。

f:id:arikiri:20180218161018j:plain

f:id:arikiri:20180218161041j:plain

 

どうしてこのホテルにしたかというと、目の前にスーパーがあるし、少し歩けばDucati博物館があるから。

帰国前の買い出しも出来るし、ボローニャのチェントロまでバス1本だし。

ただ、ここに移動したのが土曜日なので、翌日曜日は、予定していた手芸屋さんが休みの可能性が高いとか、Ducati博物館もお休みだし。ってことは、今日両方とも行かなきゃ…

 

というわけで、ずっと行ってみたいと思っていたDucati博物館に行きます。

ホテルを出てすぐのバス停がDUCATIなんです。

f:id:arikiri:20180218161702j:plain

 

バス停の先を右に曲がって、しばらく歩くとDucati博物館に辿り着きます。

入口でチケットを受け取り、支払いはその奥にあるお土産屋さん?でします。

(工場見学は出来ないそうで、美術館だけ)

その後、奥に向かって歩いて行くと入口があります。

f:id:arikiri:20180218162202j:plain

 

入口を入ったら階段を上がって2階へ。この扉を開けて中へ…どうってことないドア。

f:id:arikiri:20180218162326j:plain

 

突然世界が変わります。う・美しい…年代を追って、レーシングマシンがズラッと展示されています。奥にエンジンも展示されていました。

最初の頃は赤くないマシンもあったのね。

f:id:arikiri:20180218162422j:plain

f:id:arikiri:20180218165837j:plain

 

この先、右の方は、赤・赤・赤!

f:id:arikiri:20180218165610j:plain

 

この細かいのなに?って思ったら、タンクでした。

f:id:arikiri:20180218162521j:plain

なぜか、昨シーズン活躍したドヴィチオーゾに関するものは展示されていませんでした。なんで???

カピロッシやストーナーやヘイデンのバイクやツナギは展示してありました。

 

これは市販車なのか?フレームがとても美しい…

f:id:arikiri:20180218163118j:plain

 

階段の踊り場から山の方を見ると雪景色でした。

f:id:arikiri:20180218163319j:plain

 

Ducati博物館を後にして、次はバスに乗って手芸屋さんに行きます。

f:id:arikiri:20180218163432j:plain

 

バスを下りて「もしや昼休み???」と思ったら、案の定そうでした^_^;下の写真は、営業時間。額は販売してるけど。
この時、2時頃だったので、1時間半くらい暇つぶしをせねば。

f:id:arikiri:20180218163537j:plain

 

去年もこの手芸屋さんに来て、すぐ近くに大きなスーパーがある事を知っていたので、雨の中ちょいと歩いてスーパーまで。テナントで入っているお店はほとんどお昼休み。

f:id:arikiri:20180218163812j:plain

 

お腹空いたし、暇なので、店内のバールへい行ったら、

「生ジュースとトーストのセットで4ユーロ!!!」ってポスターが貼ってあって、思わず釣られて頼んでみたら、美味しい!やっぱり生ジュースは美味しい(^^)トーストにはハムとチーズが挟んであって、これもウマウマ。

f:id:arikiri:20180218164027j:plain

 

時間になって手芸屋さんに行って、しばらく店内を見て回り、購入したのはこの2点だけ。

f:id:arikiri:20180218164241j:plain

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

この翌日(帰国前日)はようやく晴れ。晴れ女のハズが、前回のミラノも今回もず~っと雨。しばらく日本で充電しないといかんのかも。

やっぱりイタリアはこうじゃなくっちゃね(^^)と、ゴキゲンでスーパーが入っているショッピングモールへやってきました。

f:id:arikiri:20180218164442j:plain

 

裏に回ると…モデナ詣での方は右です。

モデナの生ハムは食べたことがあるけど、モデナは行ったことがないのだ。ま、フェラーリ乗ってないし^_^;

f:id:arikiri:20180218164620j:plain

 

帰国まで一気にまとめようと思ったけど、続きはまた次回に。

 

CiaoCiao!

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村