陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアに行って失敗したこと、あれこれ

Ciao!Sono Arikiri. こんにちは、アリキリです。

f:id:arikiri:20171228115201j:plain

 

今までイタリアに行って、失敗したことは数知れず…そんなわけで、自分をほぼ信用していないのだけど、一人旅が多いので、基本的には全て自分で準備して、行動して、帰って来るパターン…気をつけてるんだけど、失敗しちゃうんです。

 

自分への戒めも兼ねて、過去にやらかした失敗をいくつかまとめてみます。

 

 

日程の勘違い

今年1月に、ボローニャのフィエラで手芸展?が3月末に開かれることを知り、航空券を調べたら、エティハドで往復50,300円のチケットをみつけて勢いで予約を入れてしまいました。

それから、宿の予約を始め、到着日とその翌日に手芸展行けばよかろうと、ボローニャ駅前の宿を2泊予約、その後フェッラーラの友人宅に受取をお願いしてあった荷物を取りに行き、残りはローマで過ごす予定でした。

 

フィエラに行った夜、フェッラーラの友人にLINEで「明後日行くね」なんて送ったわけですよ。翌朝、友人から「今日移動じゃない?」って連絡が…予約を確認したらその日がチェックアウト日で、急いで支度をして移動しました。

 

友人のおかげで事なきを得たけど、放っておいたら、荷物を部屋に置いたまま、もう1日フィエラに行っちゃうところでした。

どこで間違ったのか、手芸展の入場は二日券買ってありました(__;)

 

次も日程の勘違い。

2007年1月、修復が終わった最後の晩餐を見に行こうと、ミラノ中央駅前のホテルを予約しました。

 

その時のホテル最上階の朝食堂からの眺め。遠くアルプスも見えました。

f:id:arikiri:20171228141639j:plain

格安で予約が出来て喜んでいたのだけど…いざ、最後の晩餐を観に出掛けたら、ホテルの宿泊数が1泊足りないことに気付き、ボローニャの友人に頼んでもう1泊予約を入れようとしたら、最初予約を入れたサイトからでは翌日の宿泊は予約出来ず…夕方ホテルに戻ってフロントで、

「もう1泊泊まりたいのだけど」と言うと、

「追加分は○○ユーロだよ」と。最初に予約した宿泊料の2倍以上だったので、ちょっと考えることに。

 

翌日フロントを見たら、昨夜とは違う人がいたので、

「もう1泊追加したいのだけど」と言うと、

「OK,今使ってる部屋でOKだよ」と。

「いくらですか?」って聞いたら、

「最初の予約と同じでいいよ」ですって(^^)

こんなこともあるんですよ、イタリアだからかもしれないけど^_^;

で、無事、イタリア出発の日まで滞在することが出来ました。

 

そういえば…この時もナヴィッリ地区のアンティーク大市場に行ったけど、もっとお店も人も少なかった気がする…

f:id:arikiri:20171228142050j:plain

 

今年ナヴィッリ地区のアンティーク大市場に行ったのは、こちらを見て下さいね。

blog.amo-italy.com

 

 

列車乗り間違え

これはもう、何度かやってるんだけど、今まで一番ひどかったのは、ローマ教皇の保養地だったというヴィテルボのアグリツーリズモに滞在後、ボローニャに向かう列車に乗ったつもりが、検札の時に切符を見せると、

「この列車リミニ行きだよ」と言われ、

「え~~~私どうすればいいの?」と聞いたら、

「次で下りて、Orteに戻ってやり直しだね」と言われて、この駅(Terni)で下り、1時間ほど待ってやり直しました。

f:id:arikiri:20171228143705j:plain

 

これ以来、列車に乗るときは、周囲の人二人に確認するようにしています。

 

何度か行ったことのあるアルバも、去年は乗り換えのカバレル・マッジョーレで違う列車に乗ってしまいました。この時のことは、以前の記事に書いています。

blog.amo-italy.com

 

時間に余裕持ちすぎ

日頃、車しか乗らないので、乗り物の時間に合わせて行動することがなくて、日本でも公共交通機関を利用するときも早めに行動するようにしています。

そんなこともあって、イタリアに行って、車も無く、公共交通機関を利用する事しか出来ないので、とっても早めに行動開始します。

空港行く時なんて、基本4時間前到着を目指して行動開始します。チェックインカウンターは3時間前に受付開始になることが多いので、1時間近く暇つぶしすることになっちゃうんですよね^_^;

スーツケースを預けてしまえば、ラウンジで暇つぶしも出来るのでいいんだけど。

いつが3時間前到着を目指して行動開始することが出来るようになるんだろうか???

 

購入したばかりのiPhoneの盗難

イタリアはいいところだけど、スリも多いし、かなり気をつけて行動しています。

が、ナポリからソレントへ向かう列車の車内で購入したばかりのiPhoneをひったくられました。

この時は7人で行動してて、列車に乗り込み、座席に座ってから、iphoneを出して、ソレントから先の事を調べていたら、頭の上から手が出てきて、iphoneをひったくり、唖然としている私を見ながら、停車中の列車のドアが閉まるタイミングに合わせて列車から下りて逃げていきました。

私が我に返った時には、もう列車は動き出していました。

結果としては、バックアップも取ってあったし、保険でiPhoneは補償されたし、写真等もicloudに残ってたけど、盗まれた直後、仕事関係の個人情報保護のために、iPhoneをロックするために費やした時間とか、イヤな気分は忘れられません。

それ以来、iphoneにショルダーベルトを付けて、常に首から下げています。

 

色々な事があるけど、それでもイタリア通いは止まらず…(^^)

CiaoCiao!

 

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)
blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)