陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

国立新美術館 安藤忠雄展「挑戦」に行ってきました

美術館が苦手な私は、イタリアに行っても、ほぼ美術館に行かないのだけど、

安藤忠雄展「挑戦」

のことを友人から聞き、仕事の合間に行ってきました。

 

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展―挑戦―|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 

f:id:arikiri:20171103131454j:plain

 

設計事務所にいた、まだ図面を手描きしていた頃、

「安藤忠雄のとこは、立ったまま図面描くんだよ。食事も立ったまま食べるらしいよ。」

と先生から聞き、

「なんてヒドイやつだ!」

と勝手に思い、自分では何も調べることもなく、それ以来、ハッキリ言ってキライでした。

 

今では大好きな「水の教会」も、好きだ…と認めるまで時間がかかりました。

正直なところ、今も大好きなわけではないけれど、素晴らしい建築物に対しては、安藤忠雄さんの人間性などとは別に、好きなものは好きでいいんだと思っています。

って、当たり前ですかね…

 

「この人はどうしてボクサーだったのに、建築はじめて、ここまで有名になったんだろう?」

とずっと思っていたけど、テレビで特集を見て、

「あ~この人は努力(それも半端ない興味と探究心)したんだなぁ」

と感じ、キライな気持ちはなくなり、尊敬するようになりました。

 

私も家が大好きで、全然関係ない仕事をしていたのに、自分の家のためにインテリアコーディネーターになろうと思い立ち、気がついたら設計をやってた…という、設計としてはちょっとおかしな経歴なので、一層安藤忠雄さんに興味をもったのかもしれません。

 

光の教会内部

f:id:arikiri:20171103132752j:plain

お天気が良かったこともあり、とてもドラマチック(^^)

 

外から見ると、

f:id:arikiri:20171103132918j:plain

外から見ると、こんな感じ。

 

午前中にはフリートークがあり、聞きたいと思っていたけど、新宿での仕事が予想外に長引いて間に合いませんでした。

友人が先に行っていて、「本いる?直筆サイン入りだよ」と連絡をくれたので、頼んでおきました。

f:id:arikiri:20171103133205j:plain

右側にある丸いものは、マスキングテープで、安藤忠雄さんのスケッチの関東編と関西編の二つを購入しました。

 

で、直筆のサイン

f:id:arikiri:20171103133406j:plain

描かれているのは「住吉の長屋」です。

 

美術館に行くのが面倒だなんて言ってないで、興味のあるものは見た方がいいな…と思いました。

あ、そっか、4月のローマでも、キライだと思っていた「カラバッジョ」の絵を見て歩き、見なおしたんだった…^_^;

 

今月下旬~12月にかけてミラノに滞在するので、その間にヴェネツィア行って、安藤忠雄さんがリノベーションした「Punta della Dogana」を見に行こうと思っています。

matome.naver.jp

 

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)