陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

2016年秋、ボローニャの街を散策

大変ご無沙汰してしまいました。一度涼しくなった後に、また暑くなって、な~んにもやる気にならずに過ごしていました。

一昨日から寒いくらいに気温が下がり、ようやく色々やる気になって、大量の洗濯物を片付け、部屋を片付け、ようやくブログを書こう!って思う事が出来ました(^^)

 

と言うわけで、前回の続きを…
blog.amo-italy.com

 

この時滞在したレジデンツァは16世紀に建てられた建物と言うだけあって、階段やホールの天井や壁にフレスコ画が残っていたり、石で作られた階段があったり、とても魅力的な建物でした。

f:id:arikiri:20170903212308p:plain

 

階段もこんなにクラシカル。

f:id:arikiri:20170903212437p:plain

 

ここを遙か昔からたくさんの人が上り下りしたのかと思って、胸がいっぱいに。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そして地上へ。

f:id:arikiri:20170903212627p:plain

階段の踏面が波打ってる…

 

中庭から見ると、

f:id:arikiri:20170903212743p:plain

こんな感じ。

 

そして、門をくぐって街へ出かけます。

f:id:arikiri:20170903212838p:plain

 

バスを乗り継いで、手芸店?にやってきました。手芸や工芸の材料を扱っているお店で、私はカルトナージュに使う、プリントペーパーを探しに来ました。

f:id:arikiri:20170903213103p:plain

ステンシルの材料やデコパージュの材料も売っています。

 

目新しいプリントペーパーはみつからず、ステンシルの型を購入しました。

f:id:arikiri:20170903221138p:plain

 

手芸店のすぐ近くにあるスーパー【ESSELUNGA】にも立ち寄りました。

f:id:arikiri:20170903213303p:plain

ESSELUNGAはイタリア国内のあちこちにある大手スーパーで、ここは店内も広くて、とってもキレイ。かなり新しいみたい。

f:id:arikiri:20170903213530p:plain

 

歩き疲れたので、ESSELUNGA内にあるバールで、ラテ・マキアートをいただきました。日本では、なかなか美味しいラテ・マキアートが飲めないので、イタリアに行ったら、ほぼ毎日ラテ・マキアートを飲んでます^_^;

f:id:arikiri:20170903221317p:plain

 

ESSELUNGAのすぐ前にあるバスに乗って、ボローニャの中心地まで戻り、美味しいお惣菜があるスーパーcoopに寄ってランチを調達して部屋に戻りました。

大好きなタコのサラダとズッキーニのフリッタータとラザニアです。

f:id:arikiri:20170903214019p:plain

 

レジデンツァのサロン。大きな梁と勾配天井、トップライトから差し込む日の光、とてもドラマチックな空間です。

f:id:arikiri:20170903214344p:plain

 

しばらく部屋でのんびりしてから、またフラフラと出かけました。街の中心のマッジョーレ広場ではチョコ・ショーを開催していて、たくさんの人が集まっていました。

f:id:arikiri:20170903214637p:plain

お仕事関係へのお土産をここで探します。

 

残念なことに、私はあまりチョコレートが好きではないのだけど、せっかくなので、ホットチョコレートを飲んでみました。

f:id:arikiri:20170903214713p:plain

とっても濃厚で、美味しかったです(^^)

 

何度もボローニャに行っているのに、このチョコショーを見たのは初めてで、チョコレート好きじゃない…と言いながら、結局暗くなるまで見て歩き、近くにあるCoin(ちょっと高級なスーパー)で可愛らしい時計を発見!!!

f:id:arikiri:20170903215455p:plain

買いたかったけど、結構デカいので断念(..;)

 

帰りがけに切り売りピザ屋さんでピザとアランチーニを買って、

「あんまり美味しそうじゃないなぁ…」って思ってたけど、これがすごく美味しい!

f:id:arikiri:20170903215826p:plain

イタリアのこういうところが好き♡♡♡

 

ポイントサイトでマイルを貯めて、特典航空券でイタリアに行きましょう(^^)

blog.amo-italy.com

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

www.amo-italy.com


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

   

海外格安航空券 総合旅行 DeNAトラベル(旧:スカイゲート)