陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

とても涼しい?寒い?大谷資料館に行ってきました。

ずっと雨が降っていたかと思えば、ここ数日また猛暑が続いて、ヘロヘロです。

 

猛暑になる直前の8/20に栃木県大谷資料館が地下なので涼しいと聞き、行ってきました。

 

駐車場に車を駐めて、資料館に向かっていくと、右側の坑道?からひんやりとした空気が流れてきて、正面にはこんな景色が…

f:id:arikiri:20170825093151j:plain

まずは資料館で大谷石採掘の歴史等を見てから地下へ入っていきました。すぐに冷たい空気が流れてきて、半袖では寒いくらいです。

f:id:arikiri:20170825093557j:plain

思っていたよりも、ずっとキレイで、照明等で幻想的に演出されています。

f:id:arikiri:20170825093810j:plain

 

www.oya909.co.jp

資料館を出ると、OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKETがあって、大谷石の加工品や野田琺瑯製品がありました。野田琺瑯は20%OFFで、以前から欲しかったバターケースを買ってしまいました。

安く買えたと喜んでいたら、Amazonの方がずっと安い…以前は4,000円以上してたのに…とがっかり(__;)

業務用の450gのバターが入る大きなサイズが魅力的だったんだけど、最近はパンも作らないことに気付き、

「また物を増やしてしまった」

という後悔が…

 

資料館から少し移動すると、大谷寺があり、日本最古(平安時代)の仏像を見ることが出来ます。

駐車料金とボランティアさんの解説付で見学をして400円。庭も散策出来、大きな観音様も見られます。

f:id:arikiri:20170825100246j:plain

庭にあったこの仏像がとても気に入りました。なんかねぇ、可愛い(^^)

f:id:arikiri:20170825100332j:plain

大谷寺を出て、駐車場の脇を入ると大きな観音様

f:id:arikiri:20170825100414j:plain

観音様の穏やかな表情に癒やされました。

 

お土産屋さんに石窯キットがありました。

f:id:arikiri:20170825101719j:plain

 

大谷資料館の周辺には、大谷石で作られた家や蔵もあって、そういう建築物を見るのも楽しかったです。

 

次は、宇都宮の石で出来た蔵を改装したお店に行きます。そちらは、また後日(^^)

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 

 

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

 

 

海外格安航空券 総合旅行 DeNAトラベル(旧:スカイゲート)


FOREX.com 口座開設


みんなのビットコイン新規口座開設(ライフタイムコミッション)