陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

Airbnb(エアビーアンドビー)を利用して、住むように旅するのはいかが?

今までは、Booking.comで宿を探して宿泊することが多かったのだけど、前回、今年4月のローマではAirbnbを利用しました。

 

3月末にボローニャでIL MONDO CREATIVOという手芸関係のイベントがあり、その後友人の住むフェッラーラまで荷物を受け取りにいった後、ローマに15泊する計画を立てました。

 

日数が長いので、宿泊費を安く抑えようと思いながらBooking.comで探してみたけど、なかなか思うような部屋がみつからず…

安いと思うとドミトリーで、一人が好きな私には無理だなぁ…と。

 

そこで、以前から興味のあった【民泊】サイトのAirbnbで宿泊先を探してみました。

 

 

宿泊施設の検索

 

まずAirbnbのトップページへ

f:id:arikiri:20170815131632j:plain

今回は宿泊先を探しているので、赤丸部分のタブをクリックして、宿泊先の検索を始めます。

 

最上部の赤で囲んだ部分に、宿泊地・日程・宿泊者数を入力すると、検索結果が下に表示されます。

f:id:arikiri:20170815131945j:plain

 

ローマ、9/1チェックイン9/8チェックアウト、1人で検索してみました。

f:id:arikiri:20170815132548j:plain

ローマにはたくさんの宿泊施設があるので、右側にある地図を拡大して、滞在したいエリアがよく見えるようにします。

 

次に、左上部の部屋タイプ・価格帯・今すぐ予約・フィルターを設定して、絞り込みます。

f:id:arikiri:20170815133338j:plain

 

まず、部屋タイプを選ぶと、

f:id:arikiri:20170815133707j:plain

このように表示されるので、

まるまる貸切:アパートの1軒とか、戸建1軒とか、その家全てを独り占め出来ます。

個室:アパートの中の、一部屋と共用スペースを利用出来ます。トイレやシャワー・バスは部屋に個別に付いている場合もあるし、共用の場合もあります。

シェアルーム:1部屋に複数の人が滞在します。ドミトリーみたいなもんですね。

私は、まるまる貸切を選択してみます。

 

次に、価格帯は指定せず、【今すぐ予約】を適用して、フィルターを設定しました。

f:id:arikiri:20170815141420j:plain

 

 条件を絞り込んだ中から、スペイン階段の上にあるところを選択してみました。

写真は、左下にある【写真を見る】から色々見ることが出来ます。

f:id:arikiri:20170815143402j:plain

 

右側のスライドバーを下にスライドすると、ハウスルールとか、前に宿泊した人のコメントを見ることが出来ます。

イタリアなので、イタリア語だけのところもあるけど、割に多くのところで英語表記があります。

 

予約について

 

【今すぐ予約】について、

Airbnbではホストの承認をもらってからでないと予約の出来ないものもありますが、この【今すぐ予約】が付いている場合は、すぐに予約を入れることが可能です。

 

が、私が4月の宿を探していた時【今すぐ予約】で予約したのに、ホストから断られたことがありました。

あとになって分かったのだけど、私の日程にはパスクワ(イースター)が含まれているため、予約がとても取りにくい状態だったんです。

パスクワに気付く前は、【予約リクエスト】(今すぐ予約以外)でリクエストした全ての宿泊先から「ごめんね」メッセージが届き、全滅でした。

 

それまでは、booking.comのような予約サイトと同じに考えていたけど、これはちょっと違うのか???って、少し調べてみました。

 

すると、

「ホスト(部屋を貸し出している人)によって、対応が様々であること」

「すぐに予約リクエストを送るのではなく、先にメッセージを送ったほうがスムーズに予約出来る」

ことが分かりました。

 

そこで、問い合せテンプレートを作成して、宿泊したいところにいくつかまとめてメッセージを送ってみました。

 

問い合せテンプレート

Hi, I am interested in your apartment.

I would like to make the following reservation.

Date of Check In: 05/Apr/2017

Date of Check Out: 20/Apr/2017

Number of people: 1

I like Roma. And I'll go near Piazza Navona for Business. Your room is very nice location.

If I'll stay there, I am very happy.

 

結果、ほとんどのところがNG…もうすがる思いでOKをくれたホストとやりとりを始めたところ、そのホストは2軒のアパートを貸し出していて、私が泊まろうと思った方にはWi-Fiがないことに気付き、それは絶対NGなので、宿泊出来ない旨を伝えると、

「もう一つの方はどう?」と進められ、

「予算オーバーなので無理です」と言ったら、

「半額にしてあげるから、どう?」と説得され、結果として予約をお願いしました。

日程にパスクワが含まれているので、早く決めた方がいいとアドバイスをもらい、初めて「パスクワだから予約が入れにくい」ことを知りました。

そのホストさんとは、かなりやりとりをして、途中からWht'sApp(LINEのようなアプリ)を使ってやりとりをするようになり、ローマに行く頃には、かなり仲良くなっていました。

(ホストとは、個々でご判断の上でやりとりをしてください。かならずしも直接連絡先を交換する必要はありません。Airbnbのメッセージ機能を利用してやりとりを進めることも可能です。)

 

鍵の受け渡し

これもホストによってまちまちで、厳密に時間を指定してあるところもあれば、何時以降ならいつでもOK…とか色々です。

私の場合は、ホストの指定した時間より、かなり早めに到着してしまことになり、Wht'sAppからホストに連絡を入れて、アパートの入口隣にあるバールに鍵を預けてもらって、到着後、そのバールに鍵を受取に行きました。

イタリアの建物は鍵がたくさん付いていることが多いのだけど、ここは2個だけ。アパートの入口と各戸の入口に鍵がありました。

 

宿泊した感想

予約を入れるのに手間取りましたが、その後は特に問題ありませんでした。

今までにも、他のアパートに滞在したことがあったので、滞在に関しても問題はありませんでした。

もし、初めてイタリアでアパートに滞在する場合は、鍵の受け渡しの際に、鍵の使い方や水回りの説明、ゴミの捨て方等を教えてもらった方がいいかもしれません。

 

ホストについて

今回利用したホストはとっても親切で、食事に誘ってくれたり、自宅に招待してくれて、その後公園に散歩に行ったり、自分じゃみつけられそうにない、リサイクルショップも一緒に行きました。

私が作ったiPhoneケースを気に入ってくれたので、日本に帰ってから作ってプレゼントしたら、Wht'sAppでありがとうの動画が送られて来て、

「待ってるから、またローマに来てね」とのメッセージが(^^)

次のローマ行きが楽しみです。

 

11月~12月にかけて、アルバ~ミラノに行く予定ですが、ミラノでもAirbnbで宿泊先を探しました。

blog.amo-italy.com

 

blog.amo-italy.com

 

 

今度はホストが日本人なので、日本語で色々教えてもらおうと思っています。

楽しみだぁ~~~

 

 

 Airbnbにこちらから登録していただくと、初回旅行で4,200円割引があります。

www.airbnb.jp

 

こちらからBooking.comに予約&宿泊すると、¥2,000の特典を獲得できます。

(下のバナーからの登録では特典が付かないのでご注意ください)

  

海外格安航空券 総合旅行 DeNAトラベル(旧:スカイゲート)


FOREX.com 口座開設