陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

はじめてのビジネスクラスはエールフランスだった…だから好きなのか、エールフランス^_^;

ここしばらく、ビジネスクラスいいな~と思い続け、陸マイラーを知り、来年は特典航空券でビジネスクラス乗れるかも…と心躍らせております。


arikiri.hatenablog.com

 

そんな私ではございますが、過去に3度だけビジネスクラスに乗ったことがございます。

 

目次:

 

初めてのビジネスクラスエールフランス

 

その、記念すべき初めてのビジネスクラスは、初めての海外旅行、それも往きの便でアップグレードされ、シャンパンでかんぱ~い…と成田空港を発ったわけです。

エコノミーだと、離陸してしばらくしてから、この当時だとおしぼりだとかおつまみ?だとか配られ、その後飲み物のサービスが始まるわけですが、ビジネスは席に着いてしばらくすると飲み物のサービスが始まり、それも紙コップではなく、ホンマモンのグラスでサーブされます。で、それから離陸。

エコノミーの方達よりも先に機内に案内されたファーストやビジネスの方達は、こんなことしてもらってるんですね。まぁ、ファーストは知りませんけど…

食事はたいそう豪華で、ハッキリと記憶に残っているのは、瓶に入ったまま出てきたキャビア。こんなにたくさんあったって、塩辛くて食べきれないよ~と思ったのもつかの間、なんとまろやかな…美味しい!一瓶軽くいけます。
それまで食べたキャビアは何だったんだろう?っていうくらい、別物でございました。

国内線のエコノミー席に乗ったことはあったけど、なにしろ初海外をビジネスで行ってしまいましたので、ヨーロッパ~日本をエコノミー席で移動するつらさを知らぬまま、呑気にスイスでスキーなんてしちゃったわけです。

 

arikiri.hatenablog.com

 

が、その帰り、私の席は窓側3席の真ん中…狭い、狭すぎる(×_×)もうホントどうしよ~って、どうにもならないけど、思いました。

その後、同じツアーのメンバーが空いてる席があると呼びに来てくれて、通路側の席に移動する事が出来て、ナンボか救われました。

それ以降、私は絶対!通路側の席と心に決めております。人をどけてトイレに行くのはイヤだし、またいで行くのはなおさらイヤです。あ、そんなことしませんね^_^;

往きはヨイヨイ帰りはコワイ…まさにそんな初海外でございました。

 

2度目はマレーシア航空

次は、クアラルンプール~ローマ間で利用いたしました。それも片道だけ(..;)

 

arikiri.hatenablog.com

この時は、たしか前年12月にもイタリアに行っていて、まだ次の旅の蓄えが出来ていなくて、とにかく安いチケットを…と、当時ノースウエストと提携していたマレーシア航空を選んだものの、エコノミー席の空きがなく、仕事をさぼらなくちゃだし、予選初日には到着したいと思っていたので、日程を変更することも出来ず、致し方なく往きのクアラルンプール~ローマ間のみビジネスを利用したわけです。

席の並びも覚えていないのだけど、私は真ん中2席の右通路側で、左にはアップグレードされたと言っていたスイスのツェルマットで観光ガイドをしている日本人の男性でした。

え~私、ツェルマット行ったことあるし、こりゃご縁があるのかも…と思ったけど、そんなもんはありませんでした(×_×)

食事もワゴンでサーブされ、サテー(インドネシア風焼き鳥?)も出てきて、かなりご機嫌なお食事でした。

う~ん、記憶にあるのはこのくらいかな。

 

ここまでは、シートもフラットじゃなかったです。
でも~シートの上であぐらかけるくらい広くて、ホントご機嫌&らくちんでした。

 

 三度目はまたエールフランス

 イタリア通いの甲斐あって、ノースウエストのマイレージでようやくマイルが貯まったので、じゃ、特典航空券で行ってみるか~と考えたけど、WEBではエールフランスの予約が出来ず、電話でやりとりをして、パリ経由ローマの単純往復で発券。往復ビジネスにすると、貯めたマイルがほとんどなくなっちゃうので、帰りだけビジネスを使うことに…

この頃、ようやく携帯で写真が撮れるようになったらしく、携帯で撮った写真が少しだけあったけど、機内の写真はなし。

f:id:arikiri:20170702151325j:plain

シャルル・ド・ゴール空港内の写真が1枚だけありました。

この時は、ローマ郊外のアグリツーリズモに滞在して、その後ボローニャの友人に会い、またローマに戻ってしばらく滞在してから日本に帰って来たらしい(記憶が怪しい)

アグリツーリズモの玄関先には、柿の木があって、思わず写真を撮ってしまった。ちなみにイタリアでは普通に柿を売っていて、1個なら「カーコ」複数だと「カーキ」と言います。

f:id:arikiri:20170702153147j:plain

ところが、アグリツーリズモ滞在時から歯が痛くなり、泊まるさきざきで鎮痛剤をもらい、帰りのシャルル・ド・ゴールのラウンジで耐えきれなくなって、カウンターのおっちゃんに訴えたら、

「医者に行っておいで」と言われ、フランスに入国して空港内の診療所に行ったら、

「治療する?薬にする?」と聞かれ、治療はあまりにもコワいので、薬にしていただきました。
強力な鎮痛剤を1錠しかくれなかったのを、もう1個くれ~と2錠もらい、また出国してラウンジに戻りました。

機内に搭乗したころには、薬も効いて元気だったので、シャンパンを美味しくいただき、ワルシャワから帰国するという、ビジネスしか乗ったことがないというおっちゃんと少し話をしてたら、前菜のオーダーを聞かれ、そのおっちゃんは、

「サーモンのマリネ」を頼んでた。私はと言えば、もう一つの選択肢であるフォアグラが好物なので、当たり前のようにフォアグラをオーダーし…

しばらくして運ばれてきた、そのフォアグラを見て、

「すご~い、デカ~い♪」と喜んだのもつかの間、半分も食べないうちに気持ち悪くなり残す羽目に…どのくらいデカいかというと、12cm角で厚さ1.5cmくらい。測ったわけじゃないけど、寸法感覚はかなりいいので、ほぼ間違いない…はず。

美味しいものはほどほどに食べるのがいいと痛感いたしました(..;)

メインは牛フィレのステーキだったけど、これも食べきれず、惨敗。後は記憶にない…

食事も終わり、そろそろシートを倒して…と思ったら、操作が分からず、となりのおっちゃんの手慣れた操作をまねて、なんとかシートを倒すことが出来た。
私の記憶ではフルフラットだったような気がするけど、そんな昔にフルフラットなんてあったのか?
最近、陸マイラーさんたちのビジネス搭乗記を読ませていただいて、疑問に思うようになりました。実際どうだったんだろう?

その頃は映画が好きだったので、ビジネスの大きなモニターで観るのを楽しみにしていたのに、シートを倒した途端に爆睡。

結局起きてたのは食事の時間だけで、なんか損したような気がしたけど、ホント快適に寝て帰って来られたのはビジネスならでは…なんだろうな。

こうやって振り返ってみると、私、往復ビジネスを利用したことがないんだ…

あ~往復ビジネス乗りたい!
陸マイラー頑張って、ビジネス乗るぞ~~~


arikiri.hatenablog.com

 

 

備忘録を兼ねた日記ブログを別に立ち上げました。

arikiri.hatenadiary.jp


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村