陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアのムジェロでMotoGP観戦するぞ~その4 決勝!!!

arikiri.hatenablog.com

今日は決勝で、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から朝8:00にGP列車が出るし、ボルゴ・サン・ロレンツォ駅からムジェロサーキットまではバスが出るし、もう行き方で悩む必要はないんだわ~(*^─^*)ニコッ

と、ご機嫌で宿を出て、またマクドナルドでモーニングと水を買い、GP列車に乗り込むと、さすがに決勝!人が多い。それでも、座れるくらいで、朝ご飯を食べている内に列車はボルゴ・サン・ロレンツォに着き、駅前にはたくさんの人がバスを待ってました。

内心「ホントにバスあるんだわ」とホッとして、周りを見ると、昨日一緒だったドイツやスカンジナビアから来た人達や、帰りのバスで一緒だったイタリア人のおじいちゃんやにいちゃん、英語をしゃべる人も、みんないて、一緒にバスに乗り込み、自分が応援しているライダーのこととかしゃべりながら、あっという間にサーキット入口(8コーナー近く?)に到着。昨日はScalperiaから来たから、ここじゃなかったんだな…なんて思いながら、みんなと一緒に歩き出した。

★MotoGP2016 ムジェロ・サーキットのオーバーテイクポイント観戦ポイントもろくに考えていなかったので、ひたすらみんなについて、コースとは逆方向に6コーナーの方へと歩いていった。
すごい人!キャンプしながら観戦している人や既に場所を確保した人達でいっぱい。
6コーナーや4コーナー辺りで座れるところを探したけど、思うようなとこがなかったらしく、先に進むことに。

1コーナーを過ぎた辺りにはKTMのテントがあって、小さなコースで試乗も出来るようになってた。
多分、ここいらでサーキット半周分は歩いたはず。
ムジェロサーキットは1周約5kmあって、その周りに観戦席があって、その外側を私たちは歩いているわけで、既に3kmは歩いたってことだな。

昨日マメが潰れたところにはバンドエイド貼ってきたけど、既に痛い…すごく痛い!
でも、みんなはずんずん進むので、必死でついて行き、10コーナー、昨日Scalperiaから来て入った辺りの芝の斜面で観戦しました。
ここはアッラビアータが正面に見え、9コーナー・10コーナーのバトルがよく見える…なるほど、だからみんなここまで歩いてきたんだなぁって納得(^^)

レースは、加藤大二郎が9コーナーでクラッシュして、私の目の前をスクーターの後ろに乗って通って行き、結果ロッシの優勝で終わりました。
原田くんの優勝はなかったけど、ちゃんと見られたからヨシとしよう。
アナウンスがイタリア語なので、何を言っているか分からず、何かあると一緒に観戦してた人達に教えてもらいながらの観戦で、はっきり言ってよく分からず、詳細は日本へ帰ってからにしよ~って思ってました。

で、レースが終わり、またバスに乗って駅まで行けばいいんだろうと思っていたら、
イタリア人のにいちゃんが、

「帰りはバスがないから、駅まで歩くんだよ」

だって…嘘だろ~!!!

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」ってのは、まさしくこのことで、一人じゃ心細いから、みんなと一緒に帰ろう…思ってたら、
彼らは、観戦していたところから、一度1コーナーの方へ戻り、色々なショップを見て、それからまた観戦していた辺りを通って、駅を目指して歩き始めた。

私は歩くのが遅くて、他の人達に置いて行かれ、結局一人で歩いた。
足痛いし、心細いし、泣きたくなった(×_×)

でも、トスカーナの自然はもうホントに素晴らしくて、初日に行ったホテルが見えた辺りで、しばらく休憩。木の影に寝転がってたら、危うく眠ってしまうところだった…

しばらくしてまた歩き始め、なんとかボルゴ・サン・ロレンツォ駅に到着したら、ホームが変更になるとかで、気がついたら、一緒に歩き始めた人達がいて、

「ごめんよ、置いて来ちゃって」とおじいちゃんに謝られた。

「大丈夫、ちゃんと駅に着いたから」って答えて、また一緒に帰った。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に着いた頃はもう真っ暗。
バールに行こうって誘われたけど、宿に帰るのも億劫なくらい疲れてて、そのまま帰って、また爆睡(-_-)zzz

結局、この3日で、私は何キロ歩いたんだろう?
おそらく私史上最高距離だったんだろうな…うん…(-_-)