陸マイラーになって、イタリア行くぞ!!!

陸でマイル貯めて、大好きなイタリア行っちゃいます

イタリアに行く時の荷物

イタリアに行くとき、 行きは、帰りに出来るだけたくさんの物を入れるため、ほぼ空のスーツケースと最低限1泊出来る程度の物を入れた機内持込用のキャリーで出掛けます。
他に、紙を入れるための筒を持って行くこともあります。

 

なぜ、機内持込用の荷物に最低限1泊出来る程度の物を入れるかというと、何度かスーツケースが行方不明になったことがあって、その日買物が出来なかったとしても、とりあえず1泊出来るからです。必需品を購入したときは、レシートを取っておけば、航空会社に請求(限度額は航空会社に確認してね)出来ます。

ちなみに行方不明になったスーツケースは手元に届くまで大体4~5日かかりました。
日本でも、荷物だけ関空に行ってしまったことがあり、その時は翌朝家に送られてきましたが…
最初に行方不明になった際に、スーツケースの鍵を壊されて蓋が閉まらず、帰りにとても困ったので、最近は鍵もかけません。
自己責任であることは承知してるけど、貴重品は入れてないし、盗りたい物があればどうぞ~って感じです(^_^;)

 

スーツケースにはイタリアに住んでいる友人に頼まれた荷物が入っている事もあり、空いたスペースには梱包材(プチプチ・梱包用紙・ガムテープ)とデジタルスケールを入れていきます。次からは大きさを測るスケールとマスキングテープも追加しようと思っています。


他にも大きめの密閉容器を入れていきます。折れたら悲しいスパゲッティだって、これに入れて帰ればOKです。他にも、まぁ、色々使えます(^^)

 

私のキャリーはソフトタイプでバッグ部分が外せるので、機内に入って席に着いたら、キャリー部分を外して、バッグは足元においています。ソフトタイプなのである程度は変形するので、ほぼほぼどの席でもOKです。足元が広い席ではNGです。

こうしておけば、全ての荷物が手元にあるので、いつでもなんでも出し入れ出来るし、到着時もさっさと身支度出来ます。


現地に着いたら、キャリーはスーツケースに入れ子にして、持ち歩きます。

移動がある場合は、あまり荷物を増やさないようにして、最終目的地で買い出しをします。

どうしても欲しい物に出会ってしまったときは、持って歩くのイヤだけど、買います。買わないと絶対!後で後悔するので(^_^;)

 

スーツケースは3個持っていて、

1個はリモア・サルサエアの一番デカイのです。たしか…95Lとかだったかな?

 これは、趣味?副業?のカルトナージュ用の紙を持ち帰るために、内部長さが70cm以上あるスーツケースを探したら、唯一これしかなく、70cmx1mの紙を買っても入ります(^^)
が、目一杯入れちゃうと持ち上がらない…ので、一人の時はもう使わないかも。
 

もう一つはサムソナイトのB-Lite Freshというソフトケースです。

f:id:arikiri:20170506173345j:plain

 これは中くらいの大きさでムチャクチャ軽くて2kgくらいしかありません。受託手荷物の重量は入れ物込み(当たり前だ!)なので、ケースが軽い分荷物を多く持ち帰れます。
そんなに大きくないけど、ソフトケースだからか、ものすごくたくさん入ります。表のポケットはマチを広げる事も出来るし、キャリーの入れ子もOK。

後の一つはサザビーのオレンジ色の一番大きいので、重いから使いもしないのに手放せずにいます。

 

キャリーはMax&coの物で、多分20年位使っています。微妙にほつれているところもあるけど、使いやすくて手放せません。サイズは機内持込限界サイズです。国内線はダメかも…唯一の難点は重量かなぁ?3kgくらいあるので、エミレーツやエティハドのように機内持込が7kgまでだと、かなり厳しいです。

特にエミレーツはハンドバッグ等も合わせて7kgなので、成田では重量を計られ、ノートPCをスーツケースに入れる羽目に陥りました。

www.emirates.com

エティハドはハンドバッグ等は別扱いなので、タブレットをバッグに無理矢理入れて入れてチェックインしたけど、特に重量を計られることもなく、な~んだ…って感じでした。

www.etihad.com

 

もう一つ、ローマ・テルミニ駅で見かけたヌテッラのキャリーに一目惚れし、2年探し続け、eBayで落札して、フェッラーラの友人宅で預かってもらい、先月取りに行ってきました。が、もったいなくて使えません…(また物が増えただけ)

f:id:arikiri:20170506172135j:plain


場所をとるスーツケースだけど、
リモワとサムソナイトとMax&coの3個は入れ子にしてあるので、リモワ1個分の場所で済んでいます。

サザビーのは物置に入れてあるけど、そろそろ処分しないと…

そんなことを考えると、年に一度程度使うのなら、レンタルの方がいいかもしれません。
古いスーツケースが壊れないので使ってるっていう友人がいるけど、スーツケースだけで10kgちかく重量があるので、帰りは重量の調整で大変そう…
そんなことも、レンタルなら解消できそうです。

 

arikiri.hatenablog.com